信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
ぬか漬け始める
前々からやりたいなーと思っていたぬか漬け。きっかけがないと始めないもんで、ようやく。

なんにしても3日坊主な私ですが、一応毎日かき混ぜております。
埋まってるのはナスのへた。捨て野菜。
なんだか塩の分量とか適当だけど、うまくいけばいいなー。
息子はぬかの臭いが大嫌いみたいで、見せただけでさーっと逃げていきます。

そんな息子、相変わらずひつじのショーンにご執心。

実際ひつじ役で喋らされるのは私やトレマンなんですが。
昨晩は普通に「ね〜ひつじさーん」てトレマンに話しかけてた。
パパは羊じゃないんだけど。
| | 21:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
仕事復帰?

今日は息子を病院に連れて行って、店に寄って昼ごはん。
・・だけのつもりがなぜか店番することに。そろそろ本格的に店に復帰したほうがいいよと旦那にいわれ。それもそうかと思い、息子を任せて連れ帰ってもらい、店の営業をすることに。
確かにそろそろ本格復帰したほうがいいかもしれない。一時保育は週2回だけど、週3日まで大丈夫だから預けて出るか。
その息子(2歳4ヶ月)、最近イヤイヤ本格的で。
とにかく、ご飯イヤ、お風呂イヤ、なんでもイヤイヤです。噂には聞いていたイヤイヤ期。まあイラつきます(笑)最近では、食事のエプロンを嫌がって、それをつけると泣きじゃくる。まだまだこぼす時期だし、こちらとしてはどーーーしてもして欲しい。でもつけるとご飯食べようとしないし。気分にもよるんだけど。まあ今だけと思って汚されるの気にしなければいいだけなんだけど・・。

そしてなぜか最近膝に座って食べたがる。
なぜこの暑い時期に・・。自分も食べづらいしやめて欲しい。
ちなみに最近の好物はとうもろこし。信濃町産とうもろこし、すごく甘くて美味しい。子供は好きなわけだ。

トレマンブログに書いてた羊さんは、

コレ。羊のショーン。
私のコレクションだったのに、いつの間にか見つけられて、息子の遊び相手に。
気に入らないと投げつけたりするのでやめて欲しいんだけどー。
ゼンマイをまわすと足が動くすぐれもの。壊さないでくれよ〜。

| 仕事 | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
脱メガネ
前々からコンタクトをつくりたいな〜と思ってたけど、なかなか眼科へ行ける機会がなく、息子を保育園に預けてようやく行けた。こういうのって、小さい子供がいるとつい後回しになっちゃいます。人生初のコンタクト。ちょっとごろつき感あるものの、ほとんど抵抗なくつけたり外したりできる。しばらくは癖でこめかみに手を当ててしまうだろう。久々にメガネを外した顔を鏡でまじまじと見つめる。こんなに疲れた顔だったっけ・・?なんかふけたな〜とか思ったり。あー歯医者も行きたい。

とりあえず、さらばメガネ。

用事があったり風邪ひいたりで、今日は2週間ぶりに息子を保育園へ連れて行った。
「保育園」というワードを出さないようにしているのに(泣くから)なぜか行く日になると察する2歳児。朝から超不機嫌で出かけるギリギリまでご飯食べないでふてくされて・・。まあ大変でした。
保育園に着くと、今までにないくらいの泣きっぷり。いつもながら罪悪感。行く度にひどくなってる気がする。週2回今のところ決まった曜日に入れているものの、いつ慣れるのか。

話変わっておとといの定休日は展示会に息子連れてお出かけ。ほとんど私の買い物になってしまいましたが、帰りに寄った久々のアウトレットで楽しめた。もう少し近くにあればなあ〜。

買おうと思ってた息子用つなぎの水着、マジックテープでフルオープンするサンダル。
アウトレット価格ってよくわからないけどお得だった気がする。
今年はこれを着せて海にでも行くかな。
| | 15:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
保育園再開と息子の変化
インフルが怖くない時期になったので、一時保育を再開させた。クラスは2歳児クラスへ。(15人ぐらいのクラスらしい)ひよこ組みの時は10人もいなかったのにね。再開初日はここはどこだ?って少し混乱してたみたいで、泣かずにバイバイしたのですが・・・ちょっと忘れ物で戻ったら迎えに来てくれたと勘違い。満面の笑みを向けて近寄ってきたけど、すぐバイバイで大泣きでした。うむう・・いつもながら後ろ髪引かれる。が、心を鬼にして(大げさか?)振り切りました。

買い物のほかに、普段息子が一緒だと落ち着いて見れない店を巡りましたが、やっぱり落ち着かない一日でした(笑) 久々の保育園、大丈夫かな?園から電話がかかってきてないかとかチェックしてしまう自分。で、お迎えの時間。
やっぱり順応してた息子。親の心配をよそに、園庭で先生と滑り台をやってたらしい。よく食べ、よく寝て元気でした、とさ。初めての日も同じこと言われたような?まあ私の姿を発見した途端によたよたと(本人にとっては多分全速力で)走って抱きついてきたときはさすがに嬉しかったけど。

で、今までと違ったのは先生とさよならしてもなかなか帰ろうとしなかった事。まだ園庭で遊ぶー!と。怖かった滑り台も自分から登ってるし。驚いたのは、近くにいた1つぐらい年上のお姉ちゃんに、一緒に滑り台やろう!と誘ってたこと。え〜〜!?いつのまにそんな対人スキルを学んだの?私よりコミュ力高いぞ。やっぱ保育園てすごい。預けるときは泣かれるけど、やっぱりメリットはあるな。結局この日は1時間ぐらい保育園の周りで遊ぶ。。

そんなこんなで、最近は散歩に公園に出かけると、自分から積極的に遊具に登ろうとします。昨日も家から遠い公園に買い物帰りに寄ってみたら、滑り台で遊んでた小学生の男の子2人に相手してもらって、すごい楽しそうでした。

自分から近寄ってった息子。やさしいお兄ちゃんたちでよかったね。
「やっぱり子供の相手は子供が一番」と、小学生のお母さん談。そのとおりだな〜とあらためて思った。そろそろ帰ろうと言うと、公園で初めて帰りたくない!と泣き出す。よっぽど楽しかったんだ。

そして本日は二人きりの近所の公園散歩。砂場遊びがわりと好きなので、お砂場行く?と聞くといそいそと玄関に向かいます。まあ靴を自分で履けるわけではないけど。
で、行きたいと言い出す割には歩かない。家から数十mぐらいの場所にて、抱っこ〜

「テコでも動かんぞ」

これの繰り返し。公園までの10分ぐらいの道のりが長い。
公園の入り口に着いたら、ようやく自分で歩き出す。軽快な足取り・・。わしゃ君のベビーカーか?トレマンに至っては、多分自分専用マシーンぐらいに思われてるきっと。

多分、こんなイメージ↑

公園に着くと、一通り遊具で遊んで砂場で遊んでやっぱりなかなか帰ろうと言い出さない。ここ最近で本当に体力もついたな〜と。(歩かないんですけどね。)
しかも、ちょっと教えると滑り台の階段への足の乗せ方をマスター。すごい成長ぶり。

砂場専用おもちゃで、〇△□をつくるのが好き。

どんぐり帽子を集めて、テーブルに並べ始めた。
バラバラに見えて自分なりに決まりがあるらしく、ちょっと動かすと、いらない!と怒る。もうちょっと自分で歩いてくれたらもっと楽しいと思うんだけど。
| | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
5月なので

兜を出した。

触りたいけど触れなーいの図(怒られるから)
トラさん、おしり!とか連呼してた。そこか!まあまだ兜はなんだかわからないんだね。

最近の休日は、山に散歩に行ったついでに山菜収穫。

今季初、山菜の天ぷら。
こしあぶらはやっぱり美味しい!

| | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ