信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
スキー!
2年ぶりぐらいにスキー場へ滑りに行ってきました。
久々すぎて滑り方忘れてるんじゃ?と心配だったけど、いざ滑り出すと思い出す。
もちろん息子も一緒です。

交代で滑るかんじで。いまはトレマン待ち。
ここはどこだ?って顔。

せっかく晴れたんで記念に。
もう少し大きくなったらキッズパークでソリに乗せよう。

午後から用事もあったので、午前中だけ滑って帰りました。
3本しか滑ってないのにヘトヘト・・・。
| | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
1泊家族旅行(初)
休みの前日に突然決まった、蓼科温泉旅行。
前日に「どこか遠くに行きたい・・・」とつぶやいていたら、急いで考えてくれたプランらしい。

前半は八ヶ岳アウトレットへ。
降りしきる雪の中、お客さんもほとんどいなく・・寒い・・・。
ボロい靴で行ったもんだから雪がしみてきて、あやうく長靴を買ってしまうところだった。1足持ってるし、いらないな。と思ったけど、よくよく考えたら大特価だったな〜。ちょっと後悔。わりと冬は出番が多いんですよね、長靴。
結局息子の服1着と安物の替え靴下だけ買ってアウトレットを出る。

ほどよい時間に旅館到着。
早速、貸切風呂を予約して、45分間満喫。息子も満足げ(?)
貸切で半露天みたいなお風呂でよかった。

折角デジカメ持っていったので、部屋で記念に。
クリスマスツリーの電飾が華やかでした。
これを最後にあとはほとんど写真撮らず。せめて3人で撮ればいかった。

食事はバイキングで北海道フェア。あまり蟹には食指が動かない私ですが、さすがにそれがメインらしいのでカニばっかり山盛りで食べてる人が多かった。
今日は授乳をミルクにする!と心に決めていたので迷わず飲み放題プランへ。
哺乳瓶と粉ミルクを家に忘れて、途中のドラッグストアで買うほどの気合をもって臨んだ。
しかし・・・久々に飲むとほんと、お酒を受け付けなくなっているというか、思っていたほど飲めず、たいして酔えず。ブランクが長すぎたか。ビール3杯、ハイボール1杯に留まった(十分か?)
旦那は元を取る勢いで飲んでましたが。

結局バイキングも心残りな感じで、あれも食べたかった・・これも食べ忘れた!みたいな消化不良な感じ。(貧乏性なもんで)こういうプランは子供がいると100%満喫できない。けどまあこれはこれで違う意味で楽しいんですけどね!もっと成長して自分で掴んで食べるようになったら、もっと無理だろうなー。
夜中はほんとに消化不良を起こし、腹痛が。。ちょっといつもより遅めに寝かした息子、朝までぐっすり寝てくれると思いきや、いつもと変わらず夜中2,3回起こされる始末。しかも気合を入れて購入した哺乳瓶ミルクを受付けず。いつもなんでも飲み食いするのに、今日に限ってナゼ。。いつもと違う場所で興奮してたのかな。しかも最近覚えたての言葉「ねんね」攻撃。寝ないくせに「ねんね、ねんね」と連発。ほんとに寝ればいいのに・・。最近じゃ寝て起きた瞬間に、ねんねとか言いだすんで面白い。まあ昨晩はまったく笑えませんでしたが。結局2時過ぎにやっと深い眠りにつけた感じでした。

早朝に起きて、面倒くさかったけど朝風呂へ。これまた折角来たのだから、大浴場も入らねば!という欲が。疲れが取れるどころか、旅館を出る頃には逆にぐったりしてしまった。
でも、こんなのもたまにはいいかな!休みが1日だけだから忙しいですが、わりといつも急に決めるこんなプランが楽しかったりします。
食い溜めしたので、今日の晩御飯は手抜き決定。
| | 16:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
DISNEY⇒IKEA
以前に、知り合いの結婚式のビンゴ大会で当てたディズニーチケット。
有効期限が来年3月なので、動ける今のうちに!ということで行ってきた。

高速バスの予定が、行きは前日の深夜発、帰りは翌日の早朝着・・・なんてハードなものしかなく、それなら車がいい、とのトレマンの希望により自家用車で千葉まで。
朝5時ごろ出発したけど、通勤ラッシュで首都高渋滞。
あまり考えてなかったけど、妊婦はとにかくトイレが近い。車の中で体のポジションをじりじりずらしつつ、もう我慢の限界・・・という頃にようやく葛西インターを下り、近くのコンビニへ。ふ〜・・・セーフ。
ディズニーランド到着9時過ぎ。車がすごい。どうも昨日は埼玉県民の日だったらしく、普通の平日より混んでいたようだ。
 
早々とツリーが。

ディズニーランドなんて何年振りだろう。
トレマンにいたっては、初めて来た日を覚えてないとか?人生で2回目ぐらいとか?

一応ディズニーランドのシンボルで記念撮影。

あまりに人が多すぎて、ランド内1周したら早くも疲れてしまった・・・。アトラクションよりも、入ってすぐに目についたポップコーンとチュロスに視線がロックオン。(後で絶対食べよう。)
で、せっかくなのでアトラクションに並ぶ。
どれも並んでるんだけど、まずはホーンテッドマンションから。50分待ちでこれでも早い方。人気のものは2時間以上とか・・・。(ファストパスってナンデスカー。

その後はジャングルクルーズ、イッツアスモールワールド。

どれも1時間以内で乗れたアトラクション。それ以上は並びたくなかった。
しかし、この仕掛け月の電気代いくらだろうね〜とかアトラクションの年配の係員もバイトなのかな、とか、着ぐるみのキャラクターと握手したらグローブ越しに指の感触が・・・とか余計なことばかり考えて、いまひとつ夢の国に溶け込めないので、帰ることに。ていうか単に疲れただけなんですが、最後にキャプテンEOだけ観て(何気に1番感動しました)帰ろっか、となった。
本当は最後の最後にスプラッシュマウンテンに乗りたかったけど、150分も待てないので辞めた。絶叫系なので待ち時間以前の問題な気がしますが。
なんとなく名残惜しい感じでディズニーを出る。最低でもあと5-6年は来ないだろうな・・。

で、せっかく千葉に来たのでIKEAも行こう!となり、お昼になのに朝と同じぐらい大渋滞の湾岸線で向かう。

DISNEYのメルヘンな外観よりもこの青い箱にわくわく。まあ何を買うわけでもないんですが。
入ってすぐにレストランでカレー、サラダ、ドリンクバーで休憩。
こちらも子供の多い場所ではありますが、ディズニーよりはさすがに落ち着けます。
どうでもいいけど、最近はニトリもイケアスタイルを真似て?スタイル別に部屋まるごとディスプレイしてますね。イメージが膨らみやすくていいけど。
なんとなく手に取るかわいい雑貨。子供にいいな・・とか思うものの、まあ産まれてからでいっか。と結局こんなかんじで何も買わず。

なんとなくディズニーとおなじくらい滞在して満喫。7時前にはイケアを出る。
帰りの運転は途中まで私がすることになりましたが・・・。
いや、外環の怖いこと!あわや行きたい方向に乗れないところだった。(JCTで煽られるしよ〜)トレマンもそうそう来ない場所なもんで、分岐でいきなり右!とか言ったりして。
やっぱり自分で運転するには、自分で地図を頭に入れとかないとダメ。
ある意味、遊園地の絶叫マシンより胎教に悪い(&怖い)高速運転だった。
| | 16:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
恐竜公園〜動物園

すっかりブログ更新が滞っている今日この頃。
とりあえず、元気です。
でもここ数日、ツワリ戻り?吐き気がしてだるいです。
うがいをしようと水を口に含むと、オエっときたり。
こんなこともあるんだな。妊婦体の不思議。

しかし来月より安定期と言われる時期に入るので、休日はそこそこの運動を始めなければ。
ということで先日の定休日は恐竜公園へ行ってきました。

一面のコスモスがきれい。
展望所のベンチで買ってきたおやつを食べながら一休み。
今の時期が一番いいな〜。ずっとこの気候が続けば・・・。

そして北口より茶臼山動物園。

りんごに夢中。


毎回ウサギを追い回しに来てるようなもんで。
なかなかつかまらないんだよね・・。
背中だけ触れるんだけど、するりと逃げられちゃう。

耳垂れ祭り。(前回より増えてました。)


いつも室内の巣穴にすっぽりはまっている状態だったウォンバット。
初めて外に出ているのを見た。外に出てもあまりアクティブじゃないんですね。

この後、トレマンは里山へひとっ走りしてくると言うので、
富士の塔山の登山口でおさらばして、私は帰宅。

半日だったけど、いい運動になった。か?山行きたい。

| | 14:42 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
飯綱火まつり
今夜は、台座法師池で飯綱火まつりという花火大会があるらしい。
いつも平日開催らしく、時間もわりと遅いので、去年から行きたいと思ってた花火大会。
去年は確か、お店が休みの水曜開催だったんだけど、山帰りで疲れ果ててやめたんだっけな。
近いし、ちょっくら行ってこようと思う。

明日8/11(土)は、
17時半ぐらいまでの営業とさせていただきます。
誠に勝手ながら、よろしくお願いいたします。
魚津まで行って帰ってきます。
 
| | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
びんずる

長野びんずるお疲れ様でした!
やー楽しかった!予想以上にクタクタに疲れました。

灯篭にうちわまで「信州トレマン」で作っていただき、ありがとうございます。
6時半〜 踊りスタート!

途中休憩をはさみながら、通りを練り歩く。
キンキンに冷えたビール休憩が嬉しい

びんずるのプロがいるぞ!(J保さん
ずっと後ろで見ていたんだけど、とうとう最後まであの腰つきは盗めませんでした。

終了後は花火が上がり・・

胴上げで締め!?
連長、副連長の御三方、本当にお疲れ様でした!いろいろ準備していただき感謝です。
その後、やまで打ち上げ。
結局12時ぐらいまでいたのかな??今朝の地区の清掃がなかったら2次会にも行きたかったんですが・・・。

ともあれ、参加の皆さんお疲れ様でした!
楽しかった〜今年の夏のいい思い出になります。





| | 12:49 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
海へ
一昨日の休日のはなし。
山へ行けないので、海へ。上越の鵜の浜海岸。
「体験地引網」・・・気になる。
 
海水浴客はまあまあいました。がらんとしてるけど反対側には人がいっぱい。


なんで海に来たのに水着を持ってこなかったのだろう・・・。(2人とも)
結局、足先だけ数分水に浸かって、海岸を後にした。

そのあとは、直江津の軍ちゃんへ!(こっちが最初の目的。
美味しい海の幸がお手頃に食べられる食事処です。2年ぶりぐらい??
11時台に入ったけど、結構混んでました。
お腹いっぱい海の幸を食べて、帰宅。地魚の蒲焼丼とサザエの刺身が特に美味かった。
| | 11:56 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
松本ロゲイニング
昨日は松本ロゲイニングに参加してきました。
呼びかけ人H詰さんを中心に、U井さんご夫婦、GOMIMAYUさん、M尾ママさん、英さんの7名を2チームに分けての参戦。6時半にホワイトリングに集合して下道で松本を目指す。

松本城近くの神社の社務所にて受付。ajさん、maruさんチームとも会い、ご挨拶。
協議説明の後、地図配布。

こちら英さん、G沢さん、私の中越Aチーム作戦会議中。
作戦とはいえ地図見れないので、最終的には英さんお任せします(笑

↑こんな感じでまわる!あとはその場に着いた時の雰囲気で?

初めて生で見る松本城。ここで記念撮影。いい天気

10時にスタートし、最初の目標地点へ。
そして最初のポイントからつまづく。突っ走りすぎて曲がるべき所をスルー。
ヒェ〜ごめんなさい
ぐるっと回ることになってしまったけど、八幡神社へ無事到着。
前を走っていた集団はすでにいない。

ここからアルプス公園を目指してすすむ。
いきなり急坂。え・・ここ登ってくの?ちょっと気分萎える。さすがに急坂は歩き。
アルプス公園までの間のポイントを取り、トレイルを進みます。

いい眺め!風が冷たくて気持ちいい!

アルプス公園・鳥居火のポイントゲットー!
暑い・・・フリースいらなかった。

ここから公園内を歩いたり走ったりしながら、急に目の前に現れた古民家体験施設のポイント。

ここでトイレ休憩。
ここから少し戻りトレイルに入り、次のポイントへ

いいとこだ〜!お弁当広げたい!
なんだかんだ言ってもわりと予定通り来れてて順調なかんじのAチーム。
時間もあったので、予定してなかった少し先のポイントも取ろうということになんとなく決定。

公園を出て、ロードへ。民家の間を抜けて・・・

海福寺 (エ●ザイル風にきめてみた。英さんあまりノってない(笑

そしてこの先、前方のチームについてゆくも見失い、畑の中(ゴメンナサイ)の小道をうろうろ。。

ここが一番わかりにくかった〜。ようやくたどり着いた普門院。

ここからは帰りながらポイントを拾っていくことに。

そして私の尻筋を一番苦しめた激坂。踏ん張りが利かない。
あやうく滑落してしまうのかと思った。
前にいたチーム左から回りこんで緩やかなほうから上っていたらしい。後々地図を見ると、少し回りこめば緩やかに上れる箇所がある。う〜ん、等高線の間隔も見ないといけないのね。いろいろ勉強になるな〜。

帰りまでもちょいちょいポイントを取って、最後のアルプちゃん石像にて。

ここで残り12分。迷ったけどあっさりフィニッシュへ向かう。
12時51分ゴール!お疲れ様でしたー!

もう1チームが帰ってこない。時間過ぎちゃうよ〜と思ってたら、ギリギリ2秒前でU井さんが飛び込んできた!すごい勢い。話を聞いたら食べる間もなくほとんど走っていたとのこと。

結果
まあまあいったんじゃない??と浮かれてたけど、そこまでじゃなかった849点(笑
他のチームは1000点以上余裕で取ってきてますね。
点数稼ぐのはやはりもっと走らなきゃってことで。でも私にはちょうど良かったです。
あれ以上は走れない・・・ヘタレですまん!
地図読みはほとんど英さん任せですみませんでした
でも楽しかった♪行ったことのない街を地図見ながら歩くのっていいですね!街中っていうのも楽しい。
英さん、G沢さんありがとうございましたー


帰りはみんなで温泉入ってラーメン食べて、ラーメン店で解散。G沢さんM尾ママとともに信州新町で美味しいというお店のジンギスカンとお豆腐を夕飯用に買って帰り、大満足な1日でした。

みなさん、お疲れ様でした!企画を持ちかけてくれたH詰隊長、ありがとうございました。

菅平ロゲ、日程が合えば夫婦で参加したいな〜。(7月上旬がイイナ
トレマンと2人で出たら、私の地図読みの勉強には全くならないと思われますが
ただついてゆくだけ、ひたすら走るだけ・・・。それはそれで、辛い
| | 10:44 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
ROUND1

昨日の休日はなんと朝から大雪。(やはり私が走ろうと思う日は雪が降るらしい)
走るにはあまりにも厳しそうってことで、初めて行ってみたラウンドワンです。

バッティングに

ストラックアウトに・・・・

ゴルフ!

他にも半野外な5階フロアで、テニス・バドミントン等々一通り楽しんだ。
バドミントンは熱中!でも小さい球を追うものが苦手らしいトレマン。
バッティングは隣でほとんど空振りしてました(笑)バドミントンも・・・
私はというと、キャッチボールなんかもしてみましたが驚くほどボールが投げられない!
ボールを放つ瞬間にカクっと力が抜ける感じです。
投げる力ってこんなにも衰えるものなんだ・・・(注:投げる力だけではない。)
ストラックアウトなんてボールが的に届きもせず。

3時間コースで十分すぎるほどいい運動ができた。
ここまで汗だくになっている大人・・・いなかったな周りには
春休みのせいか子供連れの家族が多かった。
天気の悪い暇な日には、丁度いい娯楽施設かもしれない。

そして今日。
ここまで全身筋肉痛になったのは久々です
お尻筋が痛いよ〜。



























| | 18:58 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
野沢温泉でスキーと温泉三昧

スノーシューとスキーをやりたい!とのことで、一昨日火曜日からうち両親が長野に遊びに来ていました。火曜日はお休みをもらい、まずは戸隠・鏡池へスノーシュー。天気は曇り。

鏡池に到着し、一服していると戸隠山の稜線がくっきりと!
気温も高くて休んでも寒くなかった。
この後はよつかどにてお蕎麦。久々の西岳そば、おいしかった

夜は両親と4人で福茶庵で食事。いつもながら美味しいお酒と食事で満腹

翌日の15日は定休日なので4人で野沢温泉へスキーと温泉旅館一泊。
朝は早めに出てお店の開店に間に合わせる計画。
(温泉入って現地に泊まっても仕事に間に合うなんて、なんていい環境でしょ




午後にはバテると踏んでいたんだけど、意外と自分たちよりも元気そうな両親。
久々でもかなり満喫したらしい。よかった

野沢温泉スキー場、ゴンドラもあるぐらい広いゲレンデだけど、ちょうど水曜がお得な日で食事券1000円付きの1日リフト券¥4600は安い!(シニアは¥3700)
リフトで一番上まで行くと、雪質も良かった!かなりガスってて視界は悪かったけど楽しめました。

最近では2人で行ってもせいぜい半日滑って13時ぐらいには上がるんだけど、珍しく15時半頃まで頑張ってしまった。(というか、ゴンドラで上がった分を考えてなかった!あんなに長いとは)さすがに両親もヘロヘロだ。

4時過ぎには今夜の宿の「ふれあいの宿・やすらぎ」さんへ。とてもキレイな旅館です。
夕食の時間まで、外湯めぐり。まずは一番中心にある「大湯」へ。入ってすぐ脱衣所というか脱衣棚が並び、奥のほうへ行かないとドアを開けた時に外から見えてしまいそうだ。
でもお湯も雰囲気も最高でした

夕食はちょこっとずつ色々なおかずが食べられ、特に宿の自家製の野沢菜漬けが最高においしいしかもこれ、食べ放題でした。一緒に頼んだ水尾という地酒も美味しかったな〜。
満足じゃ

翌朝は6時前に起きてまた外湯へ。きっと夕方よりは空いてるはず。
前日入らなかった「松葉の湯」

やっぱり人がいなくてラッキーこちらも石造りでいい雰囲気。
朝から温泉であたたまり、朝食も美味しくいただく。ウマイ。

開店時間には十分間に合い、両親を車で送るついでに今度は「まきばの湯」へ。
温泉三昧の2日間でした。

どうも食べ過ぎで胃腸の調子がおかしい・・。今夜はちょっと控えるかな。

| | 17:52 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ