信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
脱メガネ
前々からコンタクトをつくりたいな〜と思ってたけど、なかなか眼科へ行ける機会がなく、息子を保育園に預けてようやく行けた。こういうのって、小さい子供がいるとつい後回しになっちゃいます。人生初のコンタクト。ちょっとごろつき感あるものの、ほとんど抵抗なくつけたり外したりできる。しばらくは癖でこめかみに手を当ててしまうだろう。久々にメガネを外した顔を鏡でまじまじと見つめる。こんなに疲れた顔だったっけ・・?なんかふけたな〜とか思ったり。あー歯医者も行きたい。

とりあえず、さらばメガネ。

用事があったり風邪ひいたりで、今日は2週間ぶりに息子を保育園へ連れて行った。
「保育園」というワードを出さないようにしているのに(泣くから)なぜか行く日になると察する2歳児。朝から超不機嫌で出かけるギリギリまでご飯食べないでふてくされて・・。まあ大変でした。
保育園に着くと、今までにないくらいの泣きっぷり。いつもながら罪悪感。行く度にひどくなってる気がする。週2回今のところ決まった曜日に入れているものの、いつ慣れるのか。

話変わっておとといの定休日は展示会に息子連れてお出かけ。ほとんど私の買い物になってしまいましたが、帰りに寄った久々のアウトレットで楽しめた。もう少し近くにあればなあ〜。

買おうと思ってた息子用つなぎの水着、マジックテープでフルオープンするサンダル。
アウトレット価格ってよくわからないけどお得だった気がする。
今年はこれを着せて海にでも行くかな。
| | 15:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
不精母パンを焼く
息子はパンが好き。
最近では食欲が落ち着いてきたものの、テレビでパンが映ると「パンパン!パンパン!」と騒いでいる。子供番組より料理番組の方が集中してみている気がする。美味しそうな料理が映し出されると、いただきますポーズしてるし笑  しかもその後、食欲が刺激されるらしく「お・は・ん」と要求してくる。

てなわけで(唐突に)思いつき、パンを焼いてみた。やっぱり市販のより断然手作りがいいはず!うまいかまずいかは別として!しかしクックパッドって便利だな。面倒くさがりなので発酵時間なしってのを選んでみる。180℃で待つこと30分。



おお〜!形がいびつだけどまるでパンみたいじゃないですか。(パンなんだけど。
何か入れないと息子が食べないかもしれないので、ヨーグルトを混入。
ほのかにヨーグルトの酸味と三温糖の甘み。うむ、初めてにしては上出来。
ま、息子が食べるかどうかはわかりませんが。最近味の好みが出てきたようで、パンも気に入らないと食べないでポイするんだよな〜。昼寝から目覚めたらあげてみよう。ドキドキ。

| | 21:37 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
ドタバタ、UTMF応援
応援に行く予定はなかったけど、急遽宿を取りUTMFの応援とサポートへ行ってきた。
応援場所へ車で向かうのも不安だけど、子と2人で2泊・・・大丈夫だろうか。
わりと急だったため、レースの概要もよくわかってないし、宿もトレマン任せだし、ドタバタで出発。今回はほんとカーナビに救われた。というか、ナビがなかったら多分宿にもサポート場所にも行けなかったな 便利なもんだ。しかし、コレばっかりに頼ってて、どっちに進んでるのか?今どこにいるのか!?すらわからなくなったりして。(本栖湖だと思ってたら西湖だったり。イツノマニ?)なんとかA1、A8、A9、Finishにはたどり着けた。結構ギリギリ到着だったり、頼まれた荷物を車に忘れて、タイムロスさせてしまったり・・あまり役に立たないサポートだったかも。でもゴールできてホ・・息子とゴールにも立ち会えました。

【事故】
A8へ向かう途中。結構時間がなくて急いでたんですが、前を走っていた車が急に反対車線にスーっとはみ出ていく。え?え?と思ってるうちに反対側の畑の柵に激突。目の前で事故。こんなときに限ってなぜ〜と一瞬思ったけど、そんなことより車を止めて携帯用意して救出に。幸いドライバーは意識もあって動けるし、警察に連絡してあとは地元の方に任せてその場を去りました。反対車線から車が来てなくて本当に良かった。その後の自分の運転が慎重になったのは言うまでもありません。

【宿にて】
息子と初の2人宿泊1泊目、富士吉田のホテルで夕食なしプラン。
部屋に着いてビックリ、大浴場なしのホテルだった。まあでもどうせ子連れだしゆっくり入れるわけないから、お部屋のお風呂で十分でした。部屋ではなんか楽しそうにしてました。朝ごはんだけは付いてたんですが、わりとおとなしくパンをむしゃむしゃ食べてました。

2日目、河口湖近くのペンション。夕食つきプラン。なんでも子連れに優しい宿とか。建物も庭もすごい手入れされてて綺麗。夕飯わくわく・・とここまでは良かったんだけど。嫌な予感的中。
さすがに息子、2日目でお疲れだったようで、夕飯の時間に眠くてギャン泣きし始める。何回も席を立ってあやすも、全く泣き止まなく・・・。もうダメだ、と思いメインディッシュを2口しか食べずに席を立つ。ああいう場所で泣かれると、ほんといたたまれなくなる。いくら子連れが多いとは言っても。まだまだ公の場での食事は2人がかりだなと痛感。
朝食には旦那も間に合い、3人でゆっくり食事ができた。たった2日弱だったけど、えらい長い時間に感じられた、今回の旅行でした。あれ?旅行じゃないか。

ゴール後の記念撮影。


| | 15:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
耳鳴り
夕方家に帰ってきてからの突然の耳鳴り。
ボーボーと不規則に右耳に鳴り響いている。
意識すればするほど音が大きくなる気がする。困ったな。 
| | 22:50 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
花粉飛んでる??
もしかして、もしかすると・・・・
花粉症治ったかもーー!ヾ( ゚∀゚)ノ゙
能登でひどい状態になって、ああ・・今年も始まったか・・と憂鬱な気分になり、帰ってきて翌日に病院に薬をもらいに行くも、授乳中は処方できないと言われ、今年は内服薬なしで乗り切るしかないのか〜と思っていたところ。(点鼻と点眼薬だけもらえましたが。)
でも能登から帰ってきて2日後に酷かった症状が治まり、今なんともありません。目が少し痒いぐらい。点鼻薬が効いてるのか?でも毎年もらってるけど効いたためしがないぞ?これはもしかすると本当に快方に向かってるのかも、なんて。鼻の奥が痒くない・鼻づまりがない・くしゃみが出ないだけでこんなに快適だなんて! 来年は目の痒みもなくなることを期待!

【ひろとが立った!】
今日の午後、突然息子がつかまり立ちを見せてくれました!私の脚につかまってググっと!
いつもいつも突然なんで・・写真とか動画とか撮りたいのにいつも逃す。まあ仕方ないか。
そろそろかなあとは思ってたけど、突然でした。部屋のものをさらに高い位置に移動し始めなくては。。
| | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
今年も終わりか〜

去年の今頃は、大きいお腹を抱えて仕事(というほど何もしてなかったけど)してたんだよな。年明け3月に産まれた息子はもう9ヶ月半。
すっかりふてぶてしく・・じゃなく、大きくなって。
ちょっとフジワラの原西さんみたいな髪型なのが気がかりです。(トレマンにはもう前髪切っちゃだめと言われた。)

「ちょっと〜ゴハン、まだ?」 の図。

体だけは大きくなってますが、そのせいか?まだハイハイに進めません。本人は一生懸命進もうとはしてるみたいなんですけどね。またその一生懸命なところが面白かわいかったり(はいまた親馬鹿でましたー)

昨日なんか普通に朝ごはんをあげていたら、食べ終わったとたんにすべて吐かれた。しかもこんなときに限ってお食事エプロンしてないんだよな・・(泣)
そのときは単にむせた拍子に吐いただけだろうと思ってたんですが、1時間後に噴水状にブバー!!と大量嘔吐。マーライオンかよってぐらいの吐きっぷりに、※マーライオン参考画像
慌てて病院に駆け込んでしまいました。

年内最後の診療日、終了1時間前に駆け込みセーフ!
あんなに吐かれたのは初めてだったのでかなり焦った。
熱もなく機嫌もよく、大丈夫そうといわれ一安心。ただ少し胃腸が弱ってると言われ、坐薬を処方されて帰ってきました。赤ちゃんに坐薬もこれまた初。
吐いてすっきりしたのか、帰宅後は元気そうでしたが、念のため医師の指示で離乳食中断。夜はなかなか寝付かず、私たちの食事を見て不満げ。食べたそう・・。胃腸が弱っても食い意地だけは変わらず、元気な息子です。

なんだか急にバタバタするのは、クリスマスが終わるとあと6日しかない!と急に我にかえるからだろうか。ってうちはクリスマスは特に何もありませんでしたが。いや!プレゼントもらったな!トレマンに。私はすっかり忘れてて、何にも用意してなくて申し訳なく・・本人は要らないと言ってましたが。
というわけで(どういうわけだか)今年もありがとうございました。

| | 15:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
不法侵入?
今朝、家の廊下のほうから音がするなーと。
まあいつものことだと(←これもヤバイような?)気にしてなかったら、
廊下に出た瞬間、階段から サ!と獣の影が。
わ!と叫んでしまったけど、近所でよく見る野良猫(三毛)だと気がついた。
あやつめどこから入ってきたのだ。
家中戸締りをチェックしたけど、考えられるのは縁側の網戸にしてあった窓。
そこから進入して、またそこから出て行きました・・・。
ていうか、猫って網戸開けられるんだ。わりと器用なのね。
感心してる場合じゃない。2階にまで行ってるし(笑)なんて猫だ。

また息子の話。
初めてのシラスはお気に召さなかったようで、嫌〜て顔。
あと一口だけ・・・とあげた途端、ブバーと全部吐かれました。一緒にあげてたお粥まで。。
無理強いはよくないな。


| | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
授乳四十八手図!?
面白いもの発見しました。

授乳四十八手図
 
実際こんなのできないだろ!ってのもありますが・・・



↑これを試したことがあります(笑

私が疲れてしまいすぐ断念。
抱っこしない分楽かなと思ったら、意外に大変。
しかし、世のお母さん方試行錯誤しながら授乳してるのですね。
普通に横抱きが一番やりやすいなー私は。


| | 20:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
久々の戸隠

先日の休みに親子3人で戸隠へ。息子は初めての戸隠!
鏡池に行こうとなったんですが、よくよく考えるとレースと雪の時期以外でゆっくり鏡池に来るのは私も初めてだ!どんぐりハウスの駐車場に着いても、一瞬どこだかわからなかった。雪で高さが変わるせいだとわかった。

車を降りて準備・・・

なんだか不満そうな表情に、かわいそうだけど二人で爆笑。首がまだちょっと厳しいね。
すぐ下ろして抱っこに変更。

戸隠山と鏡池をバックに記念撮影。
意外と平日のわりに観光客が多いな〜と思った。
奥社の駐車場なんて満車に近い状態だったし。

山をバックに・・・えび反り!トレマンが抱っこするとなぜかいつも反ります(笑

この後、お昼まで時間があったので戸隠牧場へ。
受付で“かわいがってくださる方に譲ります”とチビウサギがケージに入れられてあった。
・・・もちろん却下されました。いつか飼ってやる。

ミニブタに草をあげる。
豚って綺麗好きというけど、ほんとに思ったより臭くないんですね。

あんまり近寄ったら・・(危ない)と言う間もなくヤギが戦闘体勢に。
危うく突進されるところ。間合いをとる両者。

とても清々しい天気で、秋を感じました。
帰りは田んぼでお蕎麦。泣かないように気にしすぎて途中から蕎麦の味がわからんかった。
でも久々の田んぼのお蕎麦、美味しくいただきました。
考えたら子供が生まれる前までは休みの日のお昼は必ず外食だったんだよな。赤ちゃん連れで食べ物屋さんてなかなか入れないので、久々の外食に満足!
いい休日でした。

| | 20:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
木工とか園芸とか
手芸の次は棚作りです。
木粉を飛び散らせながら室内で作業中。
外でやりたいけどまだ蚊がいるんだよな〜。
 
ようやく外枠のみ完成。ダボ穴もばっちり。
さすがに扉は曲がると格好悪いので、板を買ったついでにお店でカットしてもらった。
あとはステイン塗って蝶番と扉つけて棚板どうするか考えるだけ!
トレマンには「完成のイメージが湧かない・・」と言われておりますが、まあ見てらっしゃい

なにせ家にいるもんで、今まで興味がなかった園芸などにも若干興味が湧いてきました。散歩に出れば人のお宅の庭をじろじろ観察したり(←不審者!)
といっても今のところプランターに寄せ植えをつくる程度ですが・・・

ランタナ(レインボー)
ミニアジサイみたいな花。熱帯原産で現地では雑草扱いされてるらしい!?
こんなに綺麗なのに。 繁殖力旺盛みたいですね。
色が段々変化して、今は赤い花をつけ始めてます。


リシマキア・シューティングスター
名前がステキ。流れ星て。


ハツユキカズラ
新芽がピンク!それがだんだん白くなっていく。
白くならずに緑になってしまう(先祖返りだとか?)場合があるので、
そのような枝はすぐ切り戻すって・・見逃しそうなんですけど。
これらを色々鉢に寄せて植えて、ふー満足。おわり(笑

どうも私は斑の葉っぱが好きらしく、気がつけば斑の植物ばっかりになってます。
庭の片隅には前の住人が植えていたらしい、これまた斑のヒイラギとアオキがむくむくと成長中。抜かずに見守ってます。

最近ホームセンターでみつけたこちら、

ずっと気になっていたコルチカム。
面白い花で、土も水もなくても花が咲くという。というわけで、窓辺に放置していたらそれだけで蕾が開いてきました。あれ・・買ったとき蕾2つぐらいに見えたんだけど。成長速度が速すぎてちょっと怖い。地植えにしたらどんどん増えるのかな〜?球根に毒があるらしいので息子が触らないように花が終わったら外に植えよう。↓こんなに咲いたら綺麗だろうな〜



15日で息子は満6ヶ月!早いものでもう半年も経っちゃたのか。
あっという間に1歳を迎えてしまうんだろうな。

最近離乳食も始めました。お粥はかろうじて受け入れるんですが、
ジャガイモはまずそう〜な顔してほとんど食べず、ぐずりだしてしまった。
まあゆっくりいこう。

もう完全に私を認識してるみたいで、姿をとらえると嬉しそうにウキャ♪って反応です。
もうね、毎日毎日キュン死寸前ですよ(笑
いつまでこの素直な反応を見られるんだろうなぁ〜。
| | 19:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ