信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
保育園再開と息子の変化
インフルが怖くない時期になったので、一時保育を再開させた。クラスは2歳児クラスへ。(15人ぐらいのクラスらしい)ひよこ組みの時は10人もいなかったのにね。再開初日はここはどこだ?って少し混乱してたみたいで、泣かずにバイバイしたのですが・・・ちょっと忘れ物で戻ったら迎えに来てくれたと勘違い。満面の笑みを向けて近寄ってきたけど、すぐバイバイで大泣きでした。うむう・・いつもながら後ろ髪引かれる。が、心を鬼にして(大げさか?)振り切りました。

買い物のほかに、普段息子が一緒だと落ち着いて見れない店を巡りましたが、やっぱり落ち着かない一日でした(笑) 久々の保育園、大丈夫かな?園から電話がかかってきてないかとかチェックしてしまう自分。で、お迎えの時間。
やっぱり順応してた息子。親の心配をよそに、園庭で先生と滑り台をやってたらしい。よく食べ、よく寝て元気でした、とさ。初めての日も同じこと言われたような?まあ私の姿を発見した途端によたよたと(本人にとっては多分全速力で)走って抱きついてきたときはさすがに嬉しかったけど。

で、今までと違ったのは先生とさよならしてもなかなか帰ろうとしなかった事。まだ園庭で遊ぶー!と。怖かった滑り台も自分から登ってるし。驚いたのは、近くにいた1つぐらい年上のお姉ちゃんに、一緒に滑り台やろう!と誘ってたこと。え〜〜!?いつのまにそんな対人スキルを学んだの?私よりコミュ力高いぞ。やっぱ保育園てすごい。預けるときは泣かれるけど、やっぱりメリットはあるな。結局この日は1時間ぐらい保育園の周りで遊ぶ。。

そんなこんなで、最近は散歩に公園に出かけると、自分から積極的に遊具に登ろうとします。昨日も家から遠い公園に買い物帰りに寄ってみたら、滑り台で遊んでた小学生の男の子2人に相手してもらって、すごい楽しそうでした。

自分から近寄ってった息子。やさしいお兄ちゃんたちでよかったね。
「やっぱり子供の相手は子供が一番」と、小学生のお母さん談。そのとおりだな〜とあらためて思った。そろそろ帰ろうと言うと、公園で初めて帰りたくない!と泣き出す。よっぽど楽しかったんだ。

そして本日は二人きりの近所の公園散歩。砂場遊びがわりと好きなので、お砂場行く?と聞くといそいそと玄関に向かいます。まあ靴を自分で履けるわけではないけど。
で、行きたいと言い出す割には歩かない。家から数十mぐらいの場所にて、抱っこ〜

「テコでも動かんぞ」

これの繰り返し。公園までの10分ぐらいの道のりが長い。
公園の入り口に着いたら、ようやく自分で歩き出す。軽快な足取り・・。わしゃ君のベビーカーか?トレマンに至っては、多分自分専用マシーンぐらいに思われてるきっと。

多分、こんなイメージ↑

公園に着くと、一通り遊具で遊んで砂場で遊んでやっぱりなかなか帰ろうと言い出さない。ここ最近で本当に体力もついたな〜と。(歩かないんですけどね。)
しかも、ちょっと教えると滑り台の階段への足の乗せ方をマスター。すごい成長ぶり。

砂場専用おもちゃで、〇△□をつくるのが好き。

どんぐり帽子を集めて、テーブルに並べ始めた。
バラバラに見えて自分なりに決まりがあるらしく、ちょっと動かすと、いらない!と怒る。もうちょっと自分で歩いてくれたらもっと楽しいと思うんだけど。
| | 14:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
5月なので

兜を出した。

触りたいけど触れなーいの図(怒られるから)
トラさん、おしり!とか連呼してた。そこか!まあまだ兜はなんだかわからないんだね。

最近の休日は、山に散歩に行ったついでに山菜収穫。

今季初、山菜の天ぷら。
こしあぶらはやっぱり美味しい!

| | 18:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
春のきざし
久々のブログ更新。
近所の道路も雪が消えてきたので、ここ最近の週末は息子と散歩。今日は天気もいいので近所のお店に買い物へ。お店までは大人の足で10分ほどなんだけど、息子と行くと買い物時間含めて2時間ぐらいかかる。いろいろ気になるものがあるらしく、立ち止まったりしゃがみこんだり。途中何度も抱っこしたりと。でもいろんなものに興味を示すのはいいことだ。最近は自分から飯綱山を指差して「おやま!」とか言うし。道端にはもうスイセンが芽を出していて、息子も楽しそうに触ってた。
お店に着くなり喉がかわいたらしく、「お茶!」と要求する息子。野菜ジュースを買ってあげたら、飲む場所が決まっているらしく・・?買い物終わって外へ。

バス停の石のとこに座って、信号を眺めながら。青〜とか赤〜とか言ってる。信号大好き。
ここに座って何か飲むの、つい最近トレマンが1度だけやらせたみたいなんだけど、一回やるとすぐ覚えるんだな!毎回ここでジュース飲むとか言い出しそうな予感・・。

家に帰ってお昼ごはんを食べてもなかなかお昼寝してくれない。
最近ほんと体力がついてきて、ちょっとやそっとの運動ではなかなか昼寝しない。まあタイミングもあるにはあるんだけど。やっと寝てくれたのが14時半。さすがに2時間歩いて疲れたのか、寝転んでた私の上で仰向けで寝始める息子・・重いし腰痛いんですけど。そっと布団に移してしばし私の自由時間。

1時間半で起き出しておやつ。煎餅バリバリ。おやつと言ったら煎餅かボーロが自分の中での定番らしい。この間珍しくパウンドケーキを出したら、食べながら「おやちゅ〜」と要求してきた。パウンドケーキはおやつです!まあケーキよりお煎餅のほうが良さそうだけど。
| | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ママブーム到来・・?
最近やたらとママ!ママ!と後追いが激しい息子。今頃後追いか〜と嬉しい反面疲れる。寝るときはパパ!だったのに、最近は私も一緒に寝ないと泣きじゃくるし。(手を引っ張って寝室に連れてかれる)お陰で、息子が寝た後の一人お楽しみ時間も削られている。あと2週間もたてばもう1歳11ヶ月。来月には誕生日が来て2歳!早いな〜。そりゃあおしゃべりも歩くのも上達するよ。

ヨーグルトの食べ方は相変わらず下手ですが。

ここ2日は外にお散歩に行きたがったので、午前中に近所をフラフラと。
公園は除雪の雪で埋められてる。「シュベリダイ(滑り台)、チョットダケ!チョットダケ!」とか交渉してくるんだけど入れないものは仕方ない。 まだ少し歩くだけで抱っこ〜と言って歩きたがらないので、時間もかかるし疲れるし。もうちょっと自力で歩いてくれたら楽になるんだけど。
雪遊びも好きになってきたんだけど、ちょっと雪触るとちゅめたい〜・・といって泣きそうな顔。そりゃ雪だもの。

「マンゴープリン」だそうで。トッピングまでしてますw
不思議なんだけど、プリンてあんまり食べさせてないし、そもそもカップから出さずにあげてるのに、なんでこの形が「プリン」てわかるんでしょうね。見てないようでよく観察してるんですね。
| | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
気がつけばクリスマス

息子が産まれてずっと家にいるようになってから、日付も曜日感覚も薄れている今日この頃、自分の中では1週間ぐらい遅れてて気がつけば今週クリスマスじゃん!というわけで。まあ特に何するわけでもないんだが(これ毎年言っている気がする)

天気が良さそうで、しかも定休日だったので黒姫方面へスノーシューでちょっと散歩に行くことにしたけど、夜中に何回も夜泣きでぐずっていた息子、8時過ぎまで起きず。そりゃ夜あんだけ起きればね・・。しかも最近おしっこの量が増えたのか、明け方に大量にするらしく夜中か明け方に1度オムツを替えないと漏れてしまうんですね。布団もなかなか干せないこの時期、お漏らしされないようにかなり神経を張ってるせいか、最近は目覚めがスッキリしません。まあそれはしょうがないとして、スノーシューの話。
山に登るわけではないので、私は空身、トレマンはPOKOで息子を背負って。昨日のツアーの道がくっきりついてて楽チン〜な林道。分岐まで歩いて記念撮影。

あんまり楽しくなさそう・・
帰りも寒かったのか喉が渇いたのか、少しぐずった。
まだ雪遊びするには早いね。しかしトレマン、クリスマスプレゼントとかいってソリを買ってました。赤い定番のソリ。この冬の間に使えるかな?


夜はケーキ。すごい顔で頬張る!
この前に散々、ポテトフライとかナゲットとか唐揚げとか食べてるんだけど。
やっぱ甘いものは別腹なのかな。

| | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
掃除始める
年末と言えば大掃除ですね。「大」とつくほど掃除しませんが。大晦日前に慌ててやろうとすると、結局面倒だからいーや!ってなっちゃうんですよね。なので一応前々から気になっていたなかなか手を出したくない箇所の掃除をちょいちょい始める。

まずは冷蔵庫の上。うわ〜油まみれ。しかもホコリでコーティングされててなかなか手強い。
どうでもいいのですが、うちは油汚れにはずっとコレを愛用してます。

友和オレンジオイルクリーナー
他のメーカーのでも落ちるのかもしれないけど、なんとなくこれ一筋。油汚れ瞬殺です。しかも直接触っても意外と手荒れしないのが不思議。どこにでも売ってるわけじゃないんだよな〜。

そしてコンロ。天板て外せるんだー!とちょっと感動したので写真撮ってしまった。
 
意外と汚れてない

隙間に手を突っ込んでみるけど、配線みたいなのが邪魔で・・ってこれ感電とかしないよね??
ちょっと不安になりながらも、いつか落としたネギを収穫した。じつはずっと気になってた。
コンロの口はやっぱり吹きこぼしとかでねじまで錆びてる。
一番掃除したい魚グリルまではやっぱ到達しないよね。そこまで分解できないので終了〜。
でも天板丸洗いできたのでスッキリ。

換気扇は最も手を出したくない部分ですが、息子のかまって攻撃を無視しながら格闘。フィルターが外れない。まあ拭けばいっか!となりすでに大掃除になってない。目に見える部分だけは綺麗になった。
どれぐらい時間が経ったのか、ふと気づくと足元でギャーギャー言っていた息子が、居間の座椅子で大人しく座ってる。  あれ!?

あー!!勝手にパン食べてる。
どこから取ったのか?換気扇に夢中で台所の作業台に乗ってたパンを取ってたことに全く気づかなかった。この時の得意げな顔と言ったら・・・しかも袋に3つ入ってたパンのうち一番大きいやつ選んでるし。食べ終わった後に、ダッシュハイハイでまた台所にパンを取りに行く息子。阻止するとパンパン!パンパン!キーーー!と絶叫するので、ほったらかしてたお詫びにもう少しあげたら納得したようで。パンと果物への執着が相変わらずすごいです。あと2日でもう1歳9ヶ月。早いな〜。
| | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
自分でやりたい!
最近、我が強くなってきた息子1歳8ヵ月。
こと食事に関しては、下手に手出しすると体を仰け反らせて抗議します。
私は別に綺麗好きじゃないんですが、食べ物で床や服を汚されるのだけはすごく嫌で。だから最初は全部食べさせていたんですが、保育園の先生からも、できるだけ自分で好きなようにやらせて、あまりうるさく言わないほうがいい、と言われたことだし、最近は(汁物以外は)好きに食べさせるようにしてます。キッチンで洗い物なんかしつつ、少し離れて様子を伺うような感じで。そうすると、意外と嫌がっている食べ物も少し手を付けてたりするのでびっくりします。じっと見てられると嫌なのかも。

嗚呼禁断のヨーグルト。。まあこれも暖かく?見守っています。
鼻の穴にもヨーグルト入ってますが。そういえば最近、「ハナノナ!(鼻の穴)」っつって私の鼻に指突っ込んできます。変なこと教えないでと注意を受けました。
話が脱線しました・・。
とにかくヨーグルトは一回渡したら、空になっても飽きるまで離しません。無理に取ろうとすると怒る怒る。

わりと驚いたのが、味噌汁とかコップの飲み物を上手に飲めるようになってたこと。
保育園でも教わってるのか?



「プハー」

私たちが食べる様子を観察してるんでしょうね、お味噌汁を飲み干した後は必ず「ホッ・・」って顔します(笑)
完全に一人で食べられるようになれば、もっと楽になるんだろうな。

一人歩きも徐々に上手になってきていて、少し前までは私に向かってしか歩いて来れなかったのに、誰もいないほうへ自ら歩いていくようになった!ほんとに日に日に成長してるな〜。
| | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
6歩!
今日は、息子の1歳6ヶ月検診でした。
また前回と同じように要経過観察とか言われてしまうのかな〜とか思ってましたが(歩かないので)突然、 いきなり、検診会場で歩き出した!びっくり。しかも今まで立ち上がるのがやっとだったくせに、いきなりの6歩。今まで隠してたのか・・実は歩けることを。なんとなく、もう歩けるんじゃないのかな〜?と思ってたところでしたがやはり。同じ月齢の子が歩いてるのを見てやる気になったかな。
実はこっちが知らないだけで、もう保育園でも歩いてるのかも?園にはまだ歩けないと伝えてはあるけど、始めの一歩が園だと保育士さんは親にあえて伝えないという話も聞いたので。明日また一時保育なので聞いてみよう。
しかしいつものことながら、決定的な瞬間てカメラに収められないもんですねー
歩き出す瞬間だけは、絶対動画を撮ろうと思ってたのにな。まあしょうがないか。

栄養相談では、最近白米を嫌がるようになって困ってるなんて相談してたら、話を聞いてたのか夜はパクパク食べるし。なんだか息子1歳6ヶ月に軽く翻弄されてるような。
| | 20:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
一時保育デビュー
ブログ更新がだいぶ滞ってましたが、息子はもう1歳6ヶ月。 
そろそろ保育園も慣らしていったらいいんじゃないかと思い、一時保育を利用してみることに。
初めてでどうなることやらと思ってたけど、私たちの不安をよそに・・・保育士さんに預けたらあっさりバイバイされ。時間がきて迎えに行ったらすでに昼寝してました。
本日の息子の様子を聞いたら「いい子でしたよ」とのことで。おやつ食べて、お昼ごはんも食べて(おかわりまでしたらしい。)、同じ月齢の子と仲良くはしゃぎ回り、最後は保育士さんの腕の中でお昼寝と。どんだけ順応してんだ!息子よ。いやまあ予想はしてましたがこれほどとは。母は気が気でなかったというのに・・。自由時間が十二分にとれたのになんだかずっと時計みてソワソワしてたという1日でした。これならいつ預けるようになっても大丈夫だね。

帰ってからも2時間以上爆睡の息子。起きたら機嫌よく、3時のおやつのヨーグルトを平らげる。
お風呂入って夕飯。
本日のメニュー
カレー
マカロニサラダ
味噌汁
(食べかけスミマセン。)



デザートの果物の汁まで平らげる。行儀悪い〜。
最近デザートまで食べても満足していないことがよくあり。お腹いっぱいになるとお皿をテーブルの奥に押し返して、ご馳走さまでしたと手を合わせるんですが、コレをやらないときはたいてい足りないということで・・・今朝も無理やりご馳走さまをやらせようとしたら泣きじゃくる。まだ食べるの?ときくと涙目で「ハーイ」・・・食べすぎだよキミ。
| | 21:42 | comments(4) | trackbacks(0) | - | -
1歳4ヶ月、言葉
最近、急激にいろんな言葉を発するようになった息子。

ママ→私
アッパ→トレマン
ネンネ→寝んね
これはわりと前から言ってる。
昔はちゃんと「パパ」と言っていたはずなのに?アンパンマンと混ざってるのか?

オッケーイ!→時計
自信満々に叫ぶ、大好き時計。外出先でも目ざとく見つけて叫ぶ。

エンチ→電気
アッパーン→アンパンマン
これらもわりと前々から好き。
アーチャン→赤ちゃん ※小学生ぐらいまでの子供は全部アーチャンらしい。

オッチャ→お茶
飲み物だから。
アンマーム→ハンバーグ
大好きだから。復唱してるだけかと思ってたら、ちゃんと肉団子を見ても言っていたので、肉を丸めたもの→ハンバーグだと認識している模様。
ハムとかブドウとか他の好物を見てもアンマーム連発してた。。

オッパ→おっぱい
お風呂で掴んでニヤニヤ。もうやめたけど未練?

ワンワン→犬
ニャンニャン→猫
この辺は最近好き。実物、テレビ、絵でも反応する。

ブ〜→車
最近大好き。外に出るとブ〜!と言って車を目で追う。やっぱ男の子だな〜。
アチャ→赤
アオー→青
色をちゃんと認識して言っているのかは謎。
ウンチ→ウンチ
言いやすいんでしょう(笑

あとは好きなテレビCMの歌を真似てみたりとか、日々成長してるなーという感じ。まだはっきり言葉にはできないけど、相当色々溜め込んでそうな気がする。
こっちの言っていることはだいぶ理解しているみたいで、ほんと下手なことは言えない。面白いのが、自分に得なことや好きなこと(食べることとか散歩とか)はハーイといいお返事するのに、嫌なことには完全無視すること。ウンチしたことは頑なに隠します。オムツかえようとするとぐずる。そのくせ、替えた直後はご機嫌になって、オムツ覗き込んで「ウンチ〜♪」とか言ってる。なんなんだろう。
| | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ