信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 自作授乳ケープ | main | 久々の戸隠 >>
木工とか園芸とか
手芸の次は棚作りです。
木粉を飛び散らせながら室内で作業中。
外でやりたいけどまだ蚊がいるんだよな〜。
 
ようやく外枠のみ完成。ダボ穴もばっちり。
さすがに扉は曲がると格好悪いので、板を買ったついでにお店でカットしてもらった。
あとはステイン塗って蝶番と扉つけて棚板どうするか考えるだけ!
トレマンには「完成のイメージが湧かない・・」と言われておりますが、まあ見てらっしゃい

なにせ家にいるもんで、今まで興味がなかった園芸などにも若干興味が湧いてきました。散歩に出れば人のお宅の庭をじろじろ観察したり(←不審者!)
といっても今のところプランターに寄せ植えをつくる程度ですが・・・

ランタナ(レインボー)
ミニアジサイみたいな花。熱帯原産で現地では雑草扱いされてるらしい!?
こんなに綺麗なのに。 繁殖力旺盛みたいですね。
色が段々変化して、今は赤い花をつけ始めてます。


リシマキア・シューティングスター
名前がステキ。流れ星て。


ハツユキカズラ
新芽がピンク!それがだんだん白くなっていく。
白くならずに緑になってしまう(先祖返りだとか?)場合があるので、
そのような枝はすぐ切り戻すって・・見逃しそうなんですけど。
これらを色々鉢に寄せて植えて、ふー満足。おわり(笑

どうも私は斑の葉っぱが好きらしく、気がつけば斑の植物ばっかりになってます。
庭の片隅には前の住人が植えていたらしい、これまた斑のヒイラギとアオキがむくむくと成長中。抜かずに見守ってます。

最近ホームセンターでみつけたこちら、

ずっと気になっていたコルチカム。
面白い花で、土も水もなくても花が咲くという。というわけで、窓辺に放置していたらそれだけで蕾が開いてきました。あれ・・買ったとき蕾2つぐらいに見えたんだけど。成長速度が速すぎてちょっと怖い。地植えにしたらどんどん増えるのかな〜?球根に毒があるらしいので息子が触らないように花が終わったら外に植えよう。↓こんなに咲いたら綺麗だろうな〜



15日で息子は満6ヶ月!早いものでもう半年も経っちゃたのか。
あっという間に1歳を迎えてしまうんだろうな。

最近離乳食も始めました。お粥はかろうじて受け入れるんですが、
ジャガイモはまずそう〜な顔してほとんど食べず、ぐずりだしてしまった。
まあゆっくりいこう。

もう完全に私を認識してるみたいで、姿をとらえると嬉しそうにウキャ♪って反応です。
もうね、毎日毎日キュン死寸前ですよ(笑
いつまでこの素直な反応を見られるんだろうなぁ〜。
| | 19:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
ヒロ君、表情豊かになってきましたねぇ!心なしか輪郭(?)もシッカリしてきたような…

今も可愛いけれど、きっとこれからもっともっと可愛くなりますよ!
| M浦です | 2013/09/16 9:25 PM |
M浦さん
そうですね〜輪郭はどうも旦那似です!
これからもっと可愛くなるんですね、楽しみです♪
| YUKI | 2013/09/18 7:45 PM |









http://yukimanblog.trailmountain.jp/trackback/493
このページの先頭へ