信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 椅子で寝る | main | 一時保育デビュー >>
1歳4ヶ月、言葉
最近、急激にいろんな言葉を発するようになった息子。

ママ→私
アッパ→トレマン
ネンネ→寝んね
これはわりと前から言ってる。
昔はちゃんと「パパ」と言っていたはずなのに?アンパンマンと混ざってるのか?

オッケーイ!→時計
自信満々に叫ぶ、大好き時計。外出先でも目ざとく見つけて叫ぶ。

エンチ→電気
アッパーン→アンパンマン
これらもわりと前々から好き。
アーチャン→赤ちゃん ※小学生ぐらいまでの子供は全部アーチャンらしい。

オッチャ→お茶
飲み物だから。
アンマーム→ハンバーグ
大好きだから。復唱してるだけかと思ってたら、ちゃんと肉団子を見ても言っていたので、肉を丸めたもの→ハンバーグだと認識している模様。
ハムとかブドウとか他の好物を見てもアンマーム連発してた。。

オッパ→おっぱい
お風呂で掴んでニヤニヤ。もうやめたけど未練?

ワンワン→犬
ニャンニャン→猫
この辺は最近好き。実物、テレビ、絵でも反応する。

ブ〜→車
最近大好き。外に出るとブ〜!と言って車を目で追う。やっぱ男の子だな〜。
アチャ→赤
アオー→青
色をちゃんと認識して言っているのかは謎。
ウンチ→ウンチ
言いやすいんでしょう(笑

あとは好きなテレビCMの歌を真似てみたりとか、日々成長してるなーという感じ。まだはっきり言葉にはできないけど、相当色々溜め込んでそうな気がする。
こっちの言っていることはだいぶ理解しているみたいで、ほんと下手なことは言えない。面白いのが、自分に得なことや好きなこと(食べることとか散歩とか)はハーイといいお返事するのに、嫌なことには完全無視すること。ウンチしたことは頑なに隠します。オムツかえようとするとぐずる。そのくせ、替えた直後はご機嫌になって、オムツ覗き込んで「ウンチ〜♪」とか言ってる。なんなんだろう。
| | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -









http://yukimanblog.trailmountain.jp/trackback/539
このページの先頭へ