信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
<< 6歩! | main | 掃除始める >>
自分でやりたい!
最近、我が強くなってきた息子1歳8ヵ月。
こと食事に関しては、下手に手出しすると体を仰け反らせて抗議します。
私は別に綺麗好きじゃないんですが、食べ物で床や服を汚されるのだけはすごく嫌で。だから最初は全部食べさせていたんですが、保育園の先生からも、できるだけ自分で好きなようにやらせて、あまりうるさく言わないほうがいい、と言われたことだし、最近は(汁物以外は)好きに食べさせるようにしてます。キッチンで洗い物なんかしつつ、少し離れて様子を伺うような感じで。そうすると、意外と嫌がっている食べ物も少し手を付けてたりするのでびっくりします。じっと見てられると嫌なのかも。

嗚呼禁断のヨーグルト。。まあこれも暖かく?見守っています。
鼻の穴にもヨーグルト入ってますが。そういえば最近、「ハナノナ!(鼻の穴)」っつって私の鼻に指突っ込んできます。変なこと教えないでと注意を受けました。
話が脱線しました・・。
とにかくヨーグルトは一回渡したら、空になっても飽きるまで離しません。無理に取ろうとすると怒る怒る。

わりと驚いたのが、味噌汁とかコップの飲み物を上手に飲めるようになってたこと。
保育園でも教わってるのか?



「プハー」

私たちが食べる様子を観察してるんでしょうね、お味噌汁を飲み干した後は必ず「ホッ・・」って顔します(笑)
完全に一人で食べられるようになれば、もっと楽になるんだろうな。

一人歩きも徐々に上手になってきていて、少し前までは私に向かってしか歩いて来れなかったのに、誰もいないほうへ自ら歩いていくようになった!ほんとに日に日に成長してるな〜。
| | 10:29 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
・・・いいですねぇ~(´▽`)「ハナノナ?」微笑ましい。自分だったら「ハナノナ!?」されたくて近づけちゃいますね。日に日に表情豊かになって楽しいですね。大変だけど。。我が家のカミさんも子育て奮闘中です。(^_^)ゞ
| T内 | 2014/11/26 1:53 AM |
T内さん
そうですね、子供の成長ってほんと早いんですね!
日に日に変わっていくので面白いです。
| YUKI | 2014/12/03 4:17 PM |









http://yukimanblog.trailmountain.jp/trackback/543
このページの先頭へ