信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
クッキー焼く
クッキーを自分で焼いてみることにした。クッキー作りなんて何年ぶりだろう?最後に作ったのは・・確か小学生ぐらいだった気がする(^^)お菓子作りとかあまりやってこなかったけど、子供がいるとやってみるかという気になってくるもんで。よくよく確認すると意外と少ない材料でしかも手間もかからないんだね、クッキー。
またまたクックパッドにお世話になりつつ。クッキー型はセリアとダイソーをはしごして、息子がくいつきそうなものを選ぶ。一緒に型抜きしたら楽しいだろうとおもい、息子にもやらせてみる。が、「食べりゅー」といって生のクッキーを食べようとする。まだ一緒にやるには早いか〜。生を食べようとする息子をなだめてオーブンへ。

表面ボコボコなんだけど・・つくれぽはみんな表面もつるっとして綺麗なのに。なぜなんだ・・ベーキングパウダーが余計だったのか?(←レシピに入ってない)
まあ見た目はともかく(いつもコレ)味は大丈夫!数日前に思いつきで手元にある材料で作った石のようなクッキーではない!さすがクックパッド!

息子もむしゃむしゃ。形なんかどうでもいいみたいで口に放り込んでました。これ車だよ〜象さんだよ〜と言ったらようやく気づいた程度。数日前の石クッキーも硬くて「できない〜(噛めないの意)」と言いつつも完食してくれた息子ですが、今回のほうがやっぱり美味しいみたい。焼きたての香りで腰をくねくねさせて「食べりゅ〜!」と言って騒いでたぐらいですから。こんな簡単なら、また焼いてみよう。
材料:小麦粉、砂糖、無塩バター、ベーキングパウダーほんの気持ち(余計だったか?)3つの材料だけで簡単、手ごろ。

ところで、最近バター不足らしくて価格も高いんですが、ちょっと前に店頭に並んでいた商品より明らかに量が減ってるような。無塩なんて1種類しかなく。まあ無塩はそこまで需要ないからか。かわりにお菓子用マーガリンなんてのは3種類ぐらい並んでますが、それ使うなら市販のクッキーでもいいよってことでバターを使った。ちょっと高かったけど。でもレシピに「バター」って書いてあるんだからやっぱ使いたいよねバター。(そのわりにレシピに載ってないものは入れる)

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

話は突然変わって、花粉症ピーク!去年治ったかもーヾ( ・∀・)ノ゛とか浮かれていた自分でしたが、甘かった。去年は花粉が少ない年だったみたいでそれで油断した人(まさに私)が大打撃を受けている模様(診察を受けた眼科談)目を擦りすぎて、白目がホラー映画かってぐらい真っ赤に。慌てて眼科に行くも、受付済ませてから2時間以上待ち・・待合室でずっと待つのも嫌なので、買い物したり1度家に帰ったり。なんだかんだで1日がかりになってしまった。目薬2種もらったけど、どうにも効かないんだよな〜。ああ嫌な時期。かわりに鼻はたいしたことないな。やっぱ少しは治ってる??どうも2歳になったばかりの息子ももしかしたら花粉症?のような症状が出ていて。
・目を痒そうに擦る(いつも充血気味
・くしゃみ
・透明の鼻水つねにダラダラ
どう見ても花粉症ですありがとうございました
てな感じで見ててかわいそうで(ノД`)私の体質をもろに遺伝してしまってる息子、すまん。


| | 12:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
春のきざし
久々のブログ更新。
近所の道路も雪が消えてきたので、ここ最近の週末は息子と散歩。今日は天気もいいので近所のお店に買い物へ。お店までは大人の足で10分ほどなんだけど、息子と行くと買い物時間含めて2時間ぐらいかかる。いろいろ気になるものがあるらしく、立ち止まったりしゃがみこんだり。途中何度も抱っこしたりと。でもいろんなものに興味を示すのはいいことだ。最近は自分から飯綱山を指差して「おやま!」とか言うし。道端にはもうスイセンが芽を出していて、息子も楽しそうに触ってた。
お店に着くなり喉がかわいたらしく、「お茶!」と要求する息子。野菜ジュースを買ってあげたら、飲む場所が決まっているらしく・・?買い物終わって外へ。

バス停の石のとこに座って、信号を眺めながら。青〜とか赤〜とか言ってる。信号大好き。
ここに座って何か飲むの、つい最近トレマンが1度だけやらせたみたいなんだけど、一回やるとすぐ覚えるんだな!毎回ここでジュース飲むとか言い出しそうな予感・・。

家に帰ってお昼ごはんを食べてもなかなかお昼寝してくれない。
最近ほんと体力がついてきて、ちょっとやそっとの運動ではなかなか昼寝しない。まあタイミングもあるにはあるんだけど。やっと寝てくれたのが14時半。さすがに2時間歩いて疲れたのか、寝転んでた私の上で仰向けで寝始める息子・・重いし腰痛いんですけど。そっと布団に移してしばし私の自由時間。

1時間半で起き出しておやつ。煎餅バリバリ。おやつと言ったら煎餅かボーロが自分の中での定番らしい。この間珍しくパウンドケーキを出したら、食べながら「おやちゅ〜」と要求してきた。パウンドケーキはおやつです!まあケーキよりお煎餅のほうが良さそうだけど。
| | 16:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
ママブーム到来・・?
最近やたらとママ!ママ!と後追いが激しい息子。今頃後追いか〜と嬉しい反面疲れる。寝るときはパパ!だったのに、最近は私も一緒に寝ないと泣きじゃくるし。(手を引っ張って寝室に連れてかれる)お陰で、息子が寝た後の一人お楽しみ時間も削られている。あと2週間もたてばもう1歳11ヶ月。来月には誕生日が来て2歳!早いな〜。そりゃあおしゃべりも歩くのも上達するよ。

ヨーグルトの食べ方は相変わらず下手ですが。

ここ2日は外にお散歩に行きたがったので、午前中に近所をフラフラと。
公園は除雪の雪で埋められてる。「シュベリダイ(滑り台)、チョットダケ!チョットダケ!」とか交渉してくるんだけど入れないものは仕方ない。 まだ少し歩くだけで抱っこ〜と言って歩きたがらないので、時間もかかるし疲れるし。もうちょっと自力で歩いてくれたら楽になるんだけど。
雪遊びも好きになってきたんだけど、ちょっと雪触るとちゅめたい〜・・といって泣きそうな顔。そりゃ雪だもの。

「マンゴープリン」だそうで。トッピングまでしてますw
不思議なんだけど、プリンてあんまり食べさせてないし、そもそもカップから出さずにあげてるのに、なんでこの形が「プリン」てわかるんでしょうね。見てないようでよく観察してるんですね。
| | 12:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
気がつけばクリスマス

息子が産まれてずっと家にいるようになってから、日付も曜日感覚も薄れている今日この頃、自分の中では1週間ぐらい遅れてて気がつけば今週クリスマスじゃん!というわけで。まあ特に何するわけでもないんだが(これ毎年言っている気がする)

天気が良さそうで、しかも定休日だったので黒姫方面へスノーシューでちょっと散歩に行くことにしたけど、夜中に何回も夜泣きでぐずっていた息子、8時過ぎまで起きず。そりゃ夜あんだけ起きればね・・。しかも最近おしっこの量が増えたのか、明け方に大量にするらしく夜中か明け方に1度オムツを替えないと漏れてしまうんですね。布団もなかなか干せないこの時期、お漏らしされないようにかなり神経を張ってるせいか、最近は目覚めがスッキリしません。まあそれはしょうがないとして、スノーシューの話。
山に登るわけではないので、私は空身、トレマンはPOKOで息子を背負って。昨日のツアーの道がくっきりついてて楽チン〜な林道。分岐まで歩いて記念撮影。

あんまり楽しくなさそう・・
帰りも寒かったのか喉が渇いたのか、少しぐずった。
まだ雪遊びするには早いね。しかしトレマン、クリスマスプレゼントとかいってソリを買ってました。赤い定番のソリ。この冬の間に使えるかな?


夜はケーキ。すごい顔で頬張る!
この前に散々、ポテトフライとかナゲットとか唐揚げとか食べてるんだけど。
やっぱ甘いものは別腹なのかな。

| | 19:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
掃除始める
年末と言えば大掃除ですね。「大」とつくほど掃除しませんが。大晦日前に慌ててやろうとすると、結局面倒だからいーや!ってなっちゃうんですよね。なので一応前々から気になっていたなかなか手を出したくない箇所の掃除をちょいちょい始める。

まずは冷蔵庫の上。うわ〜油まみれ。しかもホコリでコーティングされててなかなか手強い。
どうでもいいのですが、うちは油汚れにはずっとコレを愛用してます。

友和オレンジオイルクリーナー
他のメーカーのでも落ちるのかもしれないけど、なんとなくこれ一筋。油汚れ瞬殺です。しかも直接触っても意外と手荒れしないのが不思議。どこにでも売ってるわけじゃないんだよな〜。

そしてコンロ。天板て外せるんだー!とちょっと感動したので写真撮ってしまった。
 
意外と汚れてない

隙間に手を突っ込んでみるけど、配線みたいなのが邪魔で・・ってこれ感電とかしないよね??
ちょっと不安になりながらも、いつか落としたネギを収穫した。じつはずっと気になってた。
コンロの口はやっぱり吹きこぼしとかでねじまで錆びてる。
一番掃除したい魚グリルまではやっぱ到達しないよね。そこまで分解できないので終了〜。
でも天板丸洗いできたのでスッキリ。

換気扇は最も手を出したくない部分ですが、息子のかまって攻撃を無視しながら格闘。フィルターが外れない。まあ拭けばいっか!となりすでに大掃除になってない。目に見える部分だけは綺麗になった。
どれぐらい時間が経ったのか、ふと気づくと足元でギャーギャー言っていた息子が、居間の座椅子で大人しく座ってる。  あれ!?

あー!!勝手にパン食べてる。
どこから取ったのか?換気扇に夢中で台所の作業台に乗ってたパンを取ってたことに全く気づかなかった。この時の得意げな顔と言ったら・・・しかも袋に3つ入ってたパンのうち一番大きいやつ選んでるし。食べ終わった後に、ダッシュハイハイでまた台所にパンを取りに行く息子。阻止するとパンパン!パンパン!キーーー!と絶叫するので、ほったらかしてたお詫びにもう少しあげたら納得したようで。パンと果物への執着が相変わらずすごいです。あと2日でもう1歳9ヶ月。早いな〜。
| | 11:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ