信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
自作授乳ケープ

昨日、今日と息子と一緒にお店に出没してました。
ここ2週間ぐらい、車1台生活だったので、ほとんどずっと家にいて、
ベビーカーで行ける範囲までしか外出していなかったので、ここぞとばかりに新しい車でブイブイいわせてます。いやー大きい車っていいな♪(早速車庫で擦りそうになったけど。)感覚を掴むまで慎重にいかないと。軽ばっか乗ってたので怖いですね。
とにかくチャイルドシートからひろとを乗せ降ろししやすいところがイイ。
新しい車の話でした。(新しいといっても新車じゃありませんが。

お店ではミシンを使って、授乳ケープを作成。
この生地ナオミイトウという人のものなんですが、普通に既製品を買うと3千円ぐらいするところ、その反物を手芸屋さんで発見!千円ちょっとで作れました。

(何回も縫い直したりしたためクッシャクシャ。)


おー見える見える。前の部分に100均のカチューシャが入っています。
これで授乳中の赤ちゃんの顔が見えます。

・・・いつものことなんだがイマイチ計画性?設計力?みたいなものが足りないらしく、全部縫い終わってから、あれ・・コレじゃ使えなくない?みたいな。トレマンの仕事の邪魔をしつつ、そうこうしてるうちに息子はアウアウ騒ぎ出すしで、丸2日かかってやっと完成しました。
まあ作っといてなんだけど、そんなに使う機会なさそ(笑

| | 17:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
暇なのでシェードづくり

引きこもりはちょっとしたDIYでもして楽しみます。
なんのことはないんですが、ニトリで買ってきた布のランプシェードに好きな布を張るだけ。
シェードの幅に合わせて布カット。布用ボンドを本体にまんべんなく塗り、皺にならないように伸ばしながら貼っていく。縁にもボンドを塗って内側に織り込む。それだけ。


完成。ちょー簡単!でそれなりにオサレ。
基になってるシェードより布のほうが高いという。
しかも布シェードに布張ってるから光通さないという・・・。
まあいっか。こんな自己満足がスキです。工作は楽しい。
まだ言葉がわからない息子に、いいでしょ?ステキでしょ??と話しかける。
二コっとしてくれたのできっと共感してくれたにちがいない

いや〜しかし暑い!ここ数日急に夏らしくなってきた。
この暑い中、我が家はエアコンもかけずに(というか、エアコンがない)うちわでぱたぱしてます。息子も暑そうなので、たまに扇いであげるとなんか楽しそう。いきなり扇ぐとビックリしたような顔します。これが結構おもしろい。おおっと・・また子供ネタになってしまった。
今日は定休日なのに仕事で出張のトレマン。私も暇なので、こんな休日でした。
あしたは息子連れてお出かけするぞ。 

| | 16:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
リフレッシュ
今日は昼間息子をトレマンにまかせ、ぶらぶらとショッピングに行ってきた。
なかなか連れてだと、何箇所も店に回るのが大変で・・・。
一人だとフットワーク軽く、行きたい店すべて回れて必要なものも全部買えて満足満足。久々にリフレッシュできました。 
で、しまむらにて

赤ちゃん用ステテコその名も“ハラテコ”を購入。(なんだかいろいろありますよね
腹巻と綿のステテコが合体したようなやつです。
いつも布団を足で蹴ってバーンて感じで寝ていて、足もお腹もひんやりしてしまっているので、コレは便利。

バーン。


・・・なんかオヤジっぽい組み合わせもなんとなく。

| | 20:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
うつっぽい毎日
雨続きだったせいか、気分がますます塞ぐ今日この頃。
たまには昼間にどこかに出かければ?と言われるけど、できない、やりたくない。
概ね以下のような気分です。

・気分が晴れない
・将来に悲観的
・何もかもが面倒くさい

ってこれ、鬱の直球ど真ん中じゃないですか!・・・産後数週間続いたマタニティブルーとはまた違った憂鬱さ、不安感。まあ自分でわかってる分、そこまで深刻な状態ではないと思います。本当にやばかったらこんな事書いていられない。でも気分の浮き沈みは相当に激しい。

というわけでこの憂鬱な現状を打破すべく、今日は意を決して行きたいお店を巡る計画を立てた。
、突然車が動かなくなりました。。パンクか?エンジンはかかるけど前にも後ろにも進まないぞ?仕方なくベビーカーでお出かけ準備。仕方なくってこともないけど。
買い物含め往復1時間弱、汗だくになって帰ってきました。
しかし、ベビーカーでの買い物って制限がありますね。(トイレットペーパーなんて買うんじゃなかった〜。)ベビーカー使う気満々で買ったけど、基本スーパーは人が多いし、通路もそこまで広くないお店だとなんとなく使いづらい。
最近体が大きくなってきたせいで、横抱きできるスリングもきつくなってきてるし、なにより重い!
早くおんぶ紐を使いたいな〜。


キューピーのような髪型になってきた。
空いてる部分には髪の毛生えるんだろうか。
 

最近は要求がはっきりしてきて、おっぱい飲んでねんねして〜と単純にはいかなくなってきました。お腹が満たされてもベッドは嫌、バウンサーも暴れる、抱っこはうへ〜です。(でもしばらくするとジタバタ。)睡眠不足で自分壊れるんじゃないか?と思っていた2ヶ月ごろまでとはまた違った大変さが出てきてます。3ヶ月は節目と言われてますが、本当にそのとおりかも。明日でちょうど100日だ。

| | 11:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
よーやく
我が家に文明の利器が。(パソコンが使えるようになりました。)
今まで頑なに(?)家には置かなかったのですが、あまりの退屈さに。。
テレビ漬けだったのが、ネット漬けに変わっただけですが、まあテレビよりは有意義ですね。色々できるし。

またどーでもいいことですが、最近のお気に入りの洗濯洗剤。

大容量1.8キロ!可愛らしい熊も大迫力。
どの洗剤使っても、洗濯機でぐるぐる回してるだけで繊維にこびり付いた汚れが取れるわけないと思ってるので、完全に香りで選んでます。で、このファーファのアップルブロッサムが最近のお気に入り。ネットで買うしかないかと諦めてたところに、カインズホームで発見!しかもお徳用。ビバ!カインズ!
赤ちゃんの服なども一緒に洗ってるので、一応漂白剤や蛍光剤など入ってないもので選んでます。あとはコレがもしなくなったら“さらさ”ですね。(こちらも完全に香りで選んでる)要はフルーチーな匂いが大好きなんです。
どーでもいい話でした・・・。


今朝ついに布団からはみ出した0歳児(2ヶ月半)
最近はメリーに首っ丈でして、こぶしを掲げてダーしてます。

↑ダー!の図。
回ってる間はとにかく、あーうだのブーだのおしゃべりしてます。

ふう・・ネット入ってブログアップが楽になった。
しかし子供ネタばかりになりそうだ。(すでになってるけど)
だって他にないんだも〜ん。なら書かなきゃいいじゃんと言われそうですが、いや書きたいんですごめんなさいしばし、というかだいぶお付き合いください。
| | 17:05 | comments(5) | trackbacks(0) | - | -
眠い
CA3H1546.jpg
正確だった授乳時間がおととい、昨日と突然乱れて、朝から夕方までグズり通し、突然の変化に戸惑ってイライラして睡眠不足だし、もう昨日はいっぱいいっぱいでした。母にも当たってしまい反省。

赤ちゃんだって大人と同じで目覚めていたい時間だってあるし、日々成長しているし、いつも同じとは限らないと言われ、そりゃそうだよな‥と。冷静になればそう思えることも日頃の睡眠不足がそうさせなくしている。赤ちゃんには睡眠がとても大事だけど、大人にとっても当たり前だけどすごく大事ですね。まだまだこれからなのに、大丈夫かな。

[買ってしまった‥]
あまりに背中が辛くて、やっぱ買おう!と突然決意し、授乳の合間に赤ちゃん用品店に行ってきました。
写真の授乳クッション。病院で当たり前に使ってて、便利だけどまあ買うほどでもないか‥とか思ってたんですが、やっぱりあると断然楽!授乳時の姿勢が良くなり負担が減りました。毎日のことだし初めから買っておけば良かった〜(⌒〜⌒)
| | 18:24 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
破裂しそう
最近お腹の張りが頻繁になってきた。じっとしててもグワ〜っと張ってくるので、もうどんな形でもいいから早く産み落としたい!という気分

張りが頻繁なのも、お産が近いしるしだそうで。逆子だと破水もしやすいらしく、なので帝王切開の場合大事をとって38週で手術となるらしい。胎児はもう十分に成長しているっぽいし、ちょっと早く外に出してしまうけどごめんねという気持ちもありつつ、でもあと5日か〜と考えると、楽しみの気持ちの方が多くなってきている今日この頃です。


破裂といえば・・・
昨晩のおかずで、北海道産の美味しそうな肉厚のホッケの開きを買ったんです。
で、グリルに入れて慎重にとろ火で焼き始め、タイマーまでセット。
で、焼けた頃に覗いてみると・・なぜか身が破裂したみたいに崩壊している。
え・・・なぜ?恐る恐るトングで持ち上げてみる(表を焼かなくちゃいけないし)
バラバラ・・と音が聞こえそうなぐらい、さらに崩壊。
グリルは網の下に水を張るタイプなので、崩れた身は水没・・・。
ガーン最近ホッケが食べたい食べたい思ってて、やっと美味しそうなホッケを見つけ買ったところだったのに、ショック。まあ崩れた身も拾い上げて食べましたが。美味しかったけど、ちゃんと崩壊せずに焼けたらもっと美味しかったに違いない。水に浸かった部分なんて冷めてたしさ・・・また買えばいいんだけど。あまりに弱火すぎたのがいけなかったのかな??


食べもののネタついでにもう一つ、
最近、近所のドラッグストアで見つけたコレ。

へーいなばでこんなツナ缶も作ってるんだ。店頭POPには、“今巷で話題の!”とか書かれてるし、興味本位で期待せず1つ購入。108円で普通のツナ缶よりちょっと安い。

中身。ゴロっとした大きめなツナが入ってます。
匂い・・・う〜ん、カレーっぽいけどちょっとツナ臭のほうが強くて失敗したかな、とか思いつつ温めて一口食べる。
・・・
うまい!ちゃんと立派なタイカレーですよ。さすがに本場タイで製造しているとだけあって、昔タイで食べた味がしました。ご飯がすすむすすむ。(これでどんぶり2杯はいけますね)こぶみかんの葉も入っているし、香りもいい。ツナも大きめで食べ応えあり。まあ具はツナのみなんですけどね。そこはツナ缶ですから。
今回はグリーンカレーを買いましたが、レッドとイエローもありました。調べたところ某100円スーパーでも売っているとのこと。やるな、いなば。
| | 11:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -

今週から臨月に入りました!
いやーなんというか・・・約10ヶ月間卵を温めるように、大事に大事に育ててきたのが出てくると思うと。。まだ産んでもいないのに感無量
結局、ガンコな逆子ちゃんは定位置を保ち、本日帝王切開の予約が入りました。
なので予定は3/15(金)に一応決まりです。一時期はクヨクヨしたりしましたが、なるようにしかならない!と開き直ることにしました。メリットだけを考えれば、予定日が決まるって気持ち的に焦らず済むし、誕生日は吉日に指定できたし・・・(3月15日大安)
あとはもう、元気な子と会えることだけを考え出産に臨みます。ちなみに今日の検診で2900gぐらい(!)10%前後の誤差はあるらしいけど、もし+10%だったらと思うと・・・デカ。40週までお腹にいたらどこまで増えるんだろう?そういや最近、妙に胃を押し上げてくるな。むくむくと成長しているというか。お腹の皮も引っ張られておへそ周りが猛烈に痒い〜〜。

-自作スタイ-
赤ちゃんのための手作り小物第2弾。
つぎはぎ(パッチワークとも言いますが)よだれかけ!スタイとかオサレな呼び方もあるらしいけど、検索したら引っかからなかったぞ!どーいうことだgoogle。
 
まさにツギハギという言葉がお似合いの、ほんとに余り生地を繋げたよだれかけです。バイアステープで覆うのって難しくて、ミシンの縫い目はガタガタです。ま、赤ちゃん文句言わないし!(←でた)こんなのをゆったりと作っている時間が最近のしあわせだったりします。トレマンに見せたら「こういうものの一つ一つがいい思い出に・・(ぼそぼそ)」と、おじいちゃんみたいにしみじみと言ってくれました

| | 16:32 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
お買い物

と言っても赤ちゃん用品じゃありません。
赤ちゃんのものはだいぶ揃ったし、後は細々した日用品と、自分の入院に備えて準備をするだけだ。なんだか楽しみになってきた

今日は久しぶりに駅前のほうへお買い物。
以前から欲しい欲しいと思っていた家具を買いに。散々迷って店員さんを引き連れまわした挙句に、ようやく納得がいく買い物ができて満足!一仕事終えた気分だ。しかも納期がちょうど出産日〜退院前後ということになりそうで、いいタイミング
出産も納品もダブルで楽しみだな〜

| | 14:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
うれしさと、緊張と

実は私の兄の奥さんのほうも、1月半ぐらいの違いで妊娠しており、
先日無事に生まれたとのことで
なんか自分の兄弟に子供ができるって、不思議な感じ。
報告を聞いて、うれしくなりましたが「次はお前の番だ」と言われ、一気に緊張が高まってきた。
自分はちゃんと生めるんだろうか。。

胎児はというと、もりもり成長している感じで、お腹が日に日に大きくなっているような。
相変わらず頭の位置は上で「俺は意地でもここを動かんぞ」という断固たる決意みたいなものをお腹から感じてます





| | 11:11 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ