信州トレマン裏ブログ

トレマン&YUKIの日々奮闘

CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
トレマン・女子ツアー情報
womens2
お得情報・レース情報満載!
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
商品購入はこちら
お天気
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
椅子で寝る

昨日も

 
今日も
| | 10:38 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
母の会
茶臼山・恐竜公園で、ピクニック&動物園で遊んできた。 先週は雨で中止にしたけど昨日にして良かった。いい天気で暑いぐらい。 ピクニックには暑すぎるか?と心配だったけど木陰は涼しい〜。
3人とも楽しそう! 息子はお弁当のウィンナーばっかりガツガツと・・・。滅多に食べないからね。 セリちゃんとジェシカちゃんにいただいたパンやらお菓子やらにも手を伸ばす&自分のところにキープ。食べ物だとどうもね・・スミマセン。ご馳走様でした! お腹いっぱいになったところで、動物園へ移動。 赤ちゃん3人は眠そう。ていうかダブルU君、すでに寝ていた。 息子もベビーカーで眠そうにしていて、イマイチ動物への反応が薄い。 でもアルパカに泣いてました。
↑すごい接近できるんですね!
一応トラと一緒に記念撮影。見てガオーって泣き声真似てました。 いやしかし、恐竜公園も茶臼山動物園も運動不足にはハードルの高い場所だな。 アップダウンがきつくてきつくて。今の時期は暑いし。 子供が歩くようになったら、置いていかれそう(^^;)
| | 22:47 | comments(3) | trackbacks(0) | - | -
夏風邪?

昨日丸一日、鼻水ずるずるだった息子。
どうも夜冷えたらしく、ちょっと鼻風邪を引いてしまったみたい。
寝てるときは動き回って布団をちゃんと掛けてられないんだよね。。
やっぱりスリーパーって必要だろか?

夜には鼻水も治まり機嫌も直って、夕飯もりもり食べた。
カレー、味噌汁、その後パン!?デザート・・どんだけ食べるんだ。
しかもさらにその後、私たちのつまみの枝豆までむしゃむしゃと。

【アンパンマン】
うちにはアンパンマングッズってそこまで置いてないんですが、
いつのまにやら覚えていて、スーパーなんかでアンパンマンのおやつやポスターとかを目ざとく見つけ、「アーパン!」と教えてくれます。子供が覚えやすいキャラクターなんだろうな〜。家がアンパンマンばっかりになったら嫌だな〜とか思ってたけど、息子がちゃんと名前を覚えて、しかも指差して教えてくれたという成長が嬉しくて、つい・・・

スーパーで目に付いてうっかり買ってしまった。
これはカレーだけど、中にシールが!
息子が欲しがる前に、私が勝手にグッズを増やしてしまいそうな・・。

【最近の遊び】
車のおもちゃ、ボールなど転がるものを手で放って、追いかける遊び。
それを繰り返しながら部屋を移動していく。または追いかけてくる。

↑ボール追いかけ中。

最近は転がすキャッチボールも少しできるように。
あ、それよりもつかまり立ちがスムーズにできるようになったんだった。
先日初めて子育て支援センターへ行ってきたけど、同じぐらいの年齢の子から刺激を受けるんだろうな〜!支援センターでも積極的につかまり立ちしてました。
次は風船かざり作りのイベントに参加してこようと思う。

| | 09:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
椅子にのぼる
階段のぼりを覚えた息子、自分専用椅子にも勝手に登るようになった。
もちろん「イッチニ」の掛け声とともに。

満足げ。
関係ないけど、最近足がくさい。靴下も靴も履いてないのに、もう酸っぱい臭いが・・。
私が匂いかいでクサ!って変な顔すると、ギャハハと大笑い。

座るのはいいけど降りられなくて泣く。

そこはテーブルです・・。
階段か椅子と勘違い?テーブルの前でイチニと言ったら条件反射でのぼってしまった。
やっぱり降りられない。

昨日は今季初のスイカ。

シャクシャクといい音を出してよく食べる。
私が一緒になってつまんでると、とられまいと慌てて食べる。
果物大好きだからね。

最近自己主張がわりと出てきたようで、食べ物もちょっと嫌なものだと手を振って拒否。
おもちゃを渡してくる時も、自分がやりたいように動かしてくれないと「ちがーう!」と言わんばかりにイヤイヤする。今はペットボトル等の蓋の開け閉めがブーム。うまく回せないんだけどね。
| | 11:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
笹ヶ峰へ散歩
昨日は午後から雨の予報とのことで。
山は諦め(というか最初から行く気なかった私)、妙高の笹ヶ峰へ。
その前に、黒姫のコスモス園へ立ち寄ったけど、まだ咲いてるはずもなく。
笹ヶ峰は妙高とか火打の登山以外で、周辺を散策したことはなかったけど、
林道が整備されて、わりと歩きやすい。
今まで知らなかったけど、キャンプ場があって静かだし綺麗だし、
いつかここで子連れBBQしたい。

林道途中、名前のわからない黄色い花畑で。牧場らしい。


川の水を触りたがるので。
思った以上に冷たかったらしく、すぐ嫌そうな顔。

最近の息子、言葉の真似が多くなってきた。
川の流れる音を聞いて「じゃ〜」とか。
テレビのCMの音を真似しようとしていたり。
最近のお気に入りは“時計”
「っけ〜い!」(←とけいと言っているつもり)と、家の時計を見るたびに指差して叫ぶ。
外で時計を見つけたときも言ってるらしい。ちゃんとわかってるんだね。


つかまり立ち練習中。やらせると一応は立ってます。
前より嫌がらなくなった気がする。あとは本人のやる気次第かな?
| | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
タケノコ
トレマンが山で採ってきたネマガリダケ2本。
まあ食べないだろうと思ったけど、レンジでチンして渡してみた。
 
意外に食べてる。
しかも完食後、もっとよこせー!と泣き喚く。
小さい子供でも旬のものの美味しさがわかるのかなー?
タケノコ採り行きたいけど、しばらくは無理か。


最近のブームは洗濯ばさみ。
おもちゃよりも夢中。
| | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
子供椅子
先週は、しばらく実家に帰らせてもらってたんですが(ヘンな意味でなく)、みんなでIKEAなどに行き、たまたま私の誕生日なんかが重なってたこともあり。

椅子を買ってもらった。いちおう私へのプレゼントという名目ですが・・息子専用子供椅子。贅沢!兄の子とお揃いです。あっちはもう自分で座ってテレビ見たりしてる。うちの子もそのうちふんぞり返って座ったりするのだろうなあ。座らせてあげると満足そうにしてます。ちょっと大きくなっても使えるしね! 
| | 12:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
日除け帽子
し○むらで買った赤ちゃん用帽子に・・

首の後ろの日除けを付けたいと思ったので

ボタンを縫い付けて

クマちゃんシェードを余り布でつくった。
息子はクマちゃんが好き。単に「クマちゃん」という言葉に反応してるだけかもしれないけど。

この動く目玉は

100均にて(こんなの売ってたんだー)

やっぱりかじるか・・・。

しばらくかじらせといたら、早くも目玉が凹んでる!
慌ててとりあげたら、お得意の「あ〜あ」
あんたがかじったんだよ、と。
また絶妙なタイミングでこの言葉をつかってくるもんで、なにも言えない。

最近の成長はといえば、指差しができるようになって、食べたいものを指差して教えるように。トマトが最近のブームらしく、昨日どれだけ食べた?(トレマンは皮しか食べれなかった笑)

あとはハイハイがちょっと上手くなったぐらい。疲れるとすぐずり這いに切り替える。
授乳は突然だけど止めにしました。たいして欲しくないから遊んで乳首に噛み付いてくる・・これが結構痛い。いくら言い聞かせても無駄そうなので、思い切ってやめることにした。幸い執着もそこまでないらしく、1日経ったらもうすがり付いてくることもなくなった。3食しっかり食べる息子なのでもう必要ないのでしょう。ちょこっとだけ寂しい気がするけど。
| | 11:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | -
お花見&母の会
日曜日、運動公園のお花見に参加させてもらいました。
風が強くて寒かったけど、楽しかった〜。肉もおつまみも最高。これでお酒が飲めればもっと最高でしたが、車だったんで残念。

ゆう君になでなでしてもらうひろと。
お互いにちょっとずつ意識してきてる感じ?赤ちゃん同士ってどんな風に相手を認識してるのか興味深いですね。ま、実際のところ何考えてるかわかりませんけど。

翌日はGOMIMAYUさん宅をお借りして、初・トレマン母の会(仮称?)
ご馳走をいただき、最後のデザートまで豪華でした!美味しかった〜。みなさん、ありがとうございました!
写真撮り忘れたけど・・ジェシカちゃんとこのゆう君、せりちゃんとこのゆう君(どっちもゆう君だ
赤ちゃん3人大集合です。昼過ぎにはハイジさんも参加(帰りに某大通りを走ってるところを目撃しました。)
うちが一番月齢は上なんですが、当たり前だけどやっぱ体がでかいな!そんなに何ヶ月も経ってないのに、なんだか懐かしい感じがしました。
また母の会やりたいな〜。これからいい時期だし!2日間でリフレッシュできた。
次の日曜は長野マラソン!どこで応援しよう??予報で雨っぽいけど。
| | 19:45 | comments(6) | trackbacks(0) | - | -
オアシス
天気もいいので、小布施ハイウェイオアシスへ!なぜそこなのかというと、子供向け遊具などが充実してるとの情報を得たので。まだ遊べないけど、もう少し大きくなったらここいいかも!遊具ももちろんだけど、芝生の広場もいいし、フードコートも広い。気兼ねなくゆっくりお昼ごはんを食べられました。限定の栗どっこ(焼酎)が気になる・・今度買ってみよう。
 
↑クローバーむしって食べようとするので注意。
なんか楽しそうでした。
| | 21:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | -
このページの先頭へ